IAF MSTC Industrial Automation Forum IAF MSTC

製造業の情報連携・システムに
ユーザビジョンの実現と標準化の提案
お問い合わせ

入会案内




ごあいさつ

IAF会長 新誠一
 (電気通信大学 教授)
  
 20世紀に端を発する情報化革命は、IoT,CPSなどと呼ばれるスマート化,インターネット化という現在の大きな潮流を生んでいる。この潮流の中、物づくりの世界も大きな変容を遂げつつある。設計,調達,製造,販売,維持管理の連携化,大量生産から3D プリンターによる一品生産。

 IAFでは、物づくりにおける連携と自動化を進めている。具体的には工場への最新情報技術の導入である。モデル化,クラウド化,スマート化という情報技術を工場内の人,物,機械の連携に生かしていく道を模索している。

 このような模索には、人の連携,会社の連携,産官学の連携,国際的な連携が不可欠である。このような連携が明日の日本の物づくり、世界の物づくりを支えていくという共通理解の下で、複数のプロジェクトを進めている。興味をお持ちの方は、ぜひ、事務局にお声がけをお願いします。
 また、既にご参加いただいている方々には引き続きご支援をお願い申し上げます。

 活力の元はイノベーション。イノベーションの元は物づくり。
 明るい明日を拓くIAFを宜しくお願いします。


(C)Copyright 一般財団法人 製造科学技術センター ( MSTC )