Activity List

生産システムの環境影響評価データに関する国際標準化【2021(令和3)年度】

■概要
産業オートメーション分野のスマートマニュファクチャリングに関しては、生産情報、製品情報、工程情報を連携させることが課題である。
生産システムに関連する一連の情報を関係する組織や事業者の間で交換して「わかり合う」ために必要な「相互運用性」(SI: Semantic Interoperability)の必要性が高い。SIの実現のため、基礎となる既存または新規の情報モデルに関して、コンピュータが判読可能な形式でのデータベース国際標準の整備が必要となる。
本事業ではこの整備の推進の足掛かりとし、弊財団事業で開発してきたISO 20140で規定される生産システムの環境影響評価へのSIの適用を提案し、データベース国際標準の開発を行う。

■ゴール
ISO 20140(オートメーションシステム及びその統合- 環境に影響を及ぼす製造システムのエネルギー効率及びその他の要因の評価)の各Partの国際標準を開発する。

■2021年度成果
生産システム環境評価手法委員会を開催(計10回)し、規格開発計画の審議を実施した。
国際会議もWebにより開催(計10回)し、関連規格の調査、規格提案計画について審議を実施した。

生産システムの環境影響評価データに関する国際標準化 2021年度成果.pdf