Idea Factory

平成23年度アイデアファクトリー

テーマ募集

平成23年度のアイデアファクトリーテーマ募集を開始しました。

アイデアファクトリーのテーマは、ものづくり関係の技術に関することであれば分野を問いませんが、今回はものづくり工程の低炭素化、 また低炭素化製品の開発・製造を目指すプロセス・イノベーションおよびプロダクト・イノベーションに関連したテーマ、また今回の大 震災のような事態に対し、ものづくりの再開・再生をスムーズに進めるための技術課題関係のテーマを特に歓迎します。
皆様からの応募(研究開発ニーズ/シーズの提案)をお待ちしています。

募集期間: 4月15日~5月20日

参加投票

平成23年度アイデアファクトリーのテーマ募集は、企業ニーズおよび研究シーズに基づく4件の提案を頂きました。MSTC賛助会員の方々の投票により採択テーマを決定いたしますので、各アイデアファクトリーに参加を希望する会員は下記の投票要領に従って 投票をお願いいたします。

5票以上の参加希望があったテーマのうち上位2テーマを、原則採択します。その際のテーマの重要度を事務局で判断することもあります。 今年度は2テーマ程度の採択を予定しています。

なお、6月9日(木)に機械振興会館(東京港区)で開催いたします、平成23年度MSTCアイデアファクトリー総会では、各提案者からのテーマ概要説明を予定しています。ご興味のある方々におかれましては、是非、アイデアファクトリー総会にご参加頂き、 ご理解を深めて頂けますようお願いいたします。

参加投票期間: 5月26日~6月24日

  1. 1.工作機械の制御原理を考慮した次世代CAMシステム開発のためのCAM仕様(要求)の明確化と基礎システムの開発による仕様の検証
    青山英樹(慶應義塾大学)
  2. 2.サプライチェーンリスク評価シミュレータ
    高田祥三(早稲田大学)
  3. 3.将来技術先取り設計
    手塚明((独)産業技術総合研究所)
  4. 4.過渡期のマネジメントを支える動態的ITソリューションの適用調査
    善本哲夫(立命館大学)

テーマ決定

平成23年度のアイデアファクトリー採択テーマが決定しました。

アイデアファクトリーテーマへの参加投票は去る6月24日に締め切りました。おかげさまをもちまして、16社から18票の参加投票が寄せられました。当センター内で採択基準に基づき検討した結果、下記の通り、採択テーマを決定いたしましたのでご報告いたします。

なお採択テーマ提案者におかれましては、実施計画書作成等の活動準備をお願いいたします。また採択テーマに投票して頂きました賛助会員におかれましては、アイデアファクトリー活動に参加頂ける方を選出の上、事務局までお知らせください。なお今回投票は行わなかったが、今後これら採択テーマに参加を希望する賛助会員は、リーダー及び他参加企業の了解が得られれば参加可能です。

採択テーマ提案者にはアイデアファクトリーのリーダーとなって頂き、運営のための委託契約を近く締結する予定です。 具体的な契約書式、委託費支払い等の詳細につきましては、別途、調整させて頂きます。

  1. 1.サプライチェーンリスク評価シミュレータ(テーマナンバー7)
    提案者:早稲田大学 高田祥三
    参加企業:(株)IHI、清水建設(株)、(株)東芝、(株)日立製作所、富士通(株)、ヤマザキマザック(株)
  2. 2.将来技術先取り設計(テーマナンバー8)
    提案者:(独)産業技術総合研究所 手塚明
    参加企業:(株)IHI、(株)ケー・ティー・システム、デジタルプロセス(株)、(株)日立製作所、富士通(株)、三菱電機(株)